草津白根山(湯釜)
草津白根山(湯釜)

気象庁は6月3日18時、草津白根山に火口周辺警報(噴火警戒レベル2、火口周辺規制)を発表しました。

火山活動の状況及び予報警報事項

草津白根山では、3月上旬から湯釜付近及びその南側を震源とする火山性地震が増加し、地殻変動観測によると湯釜付近の膨張を示す変動が認められています。

湯釜火口内北東部や北壁及び水釜火口の北から北東側にあたる斜面での熱活動の活発な状態が継続しており、5月頃からは湯釜近傍地下の温度上昇を示すと考えられる全磁力変化がみられています。

また東京工業大学火山流体研究センターからの連絡によると、北側噴気地帯のガス成分にも活動活発化を示す変化がみられます。

以上のように、草津白根山の火山活動は活発化しており、今後、小規模な噴火が発生する可能性があります。湯釜火口から概ね1kmの範囲では噴火に伴う弾道を描いて飛散する大きな噴石に警戒してください。

対象市町村等

火口周辺警報

  • 群馬県嬬恋村
  • 群馬県草津町

防災上の警戒事項等

湯釜火口から概ね1kmの範囲では小規模な噴火に伴う弾道を描いて飛散する大きな噴石に警戒してください。地元自治体等の指示に従って危険な地域には立ち入らないでください。

また、ところどころで火山ガスの噴出が見られます。周辺のくぼ地や谷地形などでは高濃度の火山ガスが滞留する事がありますので、注意してください。

参考:噴火警戒レベルの説明

レベル5
(避難)
危険な居住地域からの避難等が必要
レベル4
(避難準備)
警戒が必要な居住地域での避難の準備、災害時要援護者の避難等が必要
レベル3
(入山規制)
登山禁止や入山規制等危険な地域への立入規制等 状況に応じて災害時要援護者の避難準備等
レベル2
(火口周辺規制)
火口周辺への立入規制等
レベル1
(平常)
状況に応じて火口内等への立入規制等

注:避難や規制の対象地域は、地域の状況や火山活動状況により異なる。

気象庁地震火山部