過去の記事

記事のタイトルをクリックすると全文が表示されます。


鹿沢温泉方面へ無料の臨時シャトルバスが運行します。
観光や登山にぜひご利用ください。

鹿沢園地サマーウィーク2016

今年から8月11日が国民の祝日「山の日」となります。
鹿沢インフォメーションセンターではこれを記念し、丸山晩霞ばんか記念館(長野県東御市)と協力して、ワークショップ(体験型講座)やエコツアーなどを開催します。

鹿沢インフォメーションセンターでは7月23日(土)に、小学3~6年生を対象に、小桟敷こさじき山登山(1852m)とアサギマダラの観察会を行います。

アサギマダラの移動ルート

アサギマダラは海を渡り長い距離を移動する蝶です。
主に台湾や南西諸島と、日本の東北以南の間を移動していて、 その距離はときに1500km以上にもなります。
冬に南から日本にやってくるものと、夏に日本から南へ渡っていくものは別の世代です。

この観察会では、日本で繁殖し、これから南方へ渡っていく世代を観察します。

池の平湿原

池の平湿原は三方ヶ峰火山の火口原に位置する高層湿原です。

初夏のコマクサ、夏のアヤメ、盛夏のヤナギラン、晩夏のマツムシソウ、初秋のオヤマリンドウなど、数多くの草原植物の花が咲くほか、カラマツの天然林なども見られます。

標高2000mに広がる雲上の花園へ出かけましょう!