こんにちは、鹿沢インフォメーションセンターでございます。
桃の節句も過ぎ、ここ鹿沢でも春の匂いのしてくる季節になってまいりました。
周辺の山の様子ですが2月29日の寒波により若干ですが積雪量が増えました。
当日は吹き溜まりで20~30cmの降雪がありました。
よく締まった根雪の上に綺麗な新雪が乗りましたので、スノーシューには快適なコンディションが続いております。

3月4日 鹿沢園地の様子
3月4日 鹿沢園地の様子

スノーシューのイベントコースになっている水源の森より少し奥に探検してきました。
見通しの良い広く平らな森に入って行きます。

ミズナラと白樺、ダケカンバの天然林がひたすら広がります。
とても広くて気持ちの良い森です。

棧敷山。こちらから見ると園地内から見る形とずいぶん違います。別の山のようです。

先日降った雪が雪面をリセットしてくれました。

ポコリと景色が抜けると四阿山が見えました。水源の森から30分~40分の場所です。
園地内のスノーシューコースに加えたい素晴らしい森でした。

本日3月3日は四阿山に行ってまいりました。
標高2100m付近はまだまだ厳冬期の装いでした。

標高2100m付近からの南東方面、浅間山。

標高1800m付近にはコメツガの巨木林があります。
樹齢300年位でしょうか。
見応えあります。

場所と日にち変わりまして、3月2日は万座の山田峠方面へ行ってまいりました。
雪山滑走もまだしばらくは大丈夫そうです。

今回の寒波で山は少しだけ冬の装いに戻りましたが、日差しは春の季節を感じさせてくれます。
天気の穏やかな日も多くなるこの時期。
ピーカンの雪山でコーヒーでもいかがですか?
雪山情報は鹿沢インフォメーションセンターにお任せください。

(H)