こんにちは。
鹿沢インフォメーションセンターでございます。

本日の鹿沢は台風も過ぎ去り秋らしい晴天のお天気に恵まれました。
週末とあってキャンプ場からは楽しげな声が聞こえ、賑やかな週末です。

トレッキングには汗もかかず最高の気候です。
森林浴に是非ともお越しください。

園内の自然は、アケボノソウの開花が進みました。

アケボノソウ
アケボノソウ

また、きのこ類はテングダケ科のキノコが目立つようになってきました。
テングダケ科のキノコは毒のあるものが多く食すには特に注意が必要です。

ドクツルタケ
ドクツルタケ

写真の白いキノコは「死の天使」の異名を持つドクツルタケ。この毒は非常に強力で適切な処置をしないと確実に死に至る恐ろしいキノコです。猛毒キノコ御三家の一つなどと言われております。

タマゴタケ
タマゴタケ

そして、赤いキノコは同じテングダケ科のキノコですが、非常に美味しいタマゴタケです。
どちらも園内で撮影しました。何故か今年はドクツルタケの数が非常に多く感じます。至る所で観察できます。

食べる上では注意が必要なテングタケ科のキノコですが、見た目はキノコらしい可愛い形をしており大好きです。
不思議の国のアリスなど童話に出てくるキノコもこの種のキノコのベニテングタケだそうです。

森の中にポコンと突き出るミステリアスなキノコ。ふと出会うと、なぜか神秘的な雰囲気を感じさせてくれます。

(H)